防府通運株式会社 | 倉庫・物流付帯サービス・国際輸送・トラック・モーダルシフト

モーダルシフト MODAL SHIFT

モーダルシフトについて

モーダルシフトとは、トラック等の輸送から環境負荷の小さい鉄道や船舶などの輸送手段に切り替えることをいいます。

モーダルシフトのメリット

01.環境に優しい

トラックや航空機は鉄道や船舶に比べ、一般的に多量のCO2(二酸化炭素)を排出します。環境負荷の小さい輸送手段も候補に入れることで、物流面から環境保護やSDGs、カーボンニュートラルといった取り組みに寄与します。

02.ドライバー不足への対応

コンプライアンスの厳格化や少子高齢化など、社会構造の変化によりトラックドライバーの労働力不足が深刻化しています。モーダルシフトにおいて使われる鉄道やフェリーなどの輸送手段は輸送に携わる人数に対して大量に輸送できるため、これらの問題を解決する一つの糸口となっています。

鉄道コンテナ輸送

鉄道コンテナ輸送は、安全・確実な、ドア・ツー・ドアの複合一貫輸送システムです。
鉄道コンテナ輸送は、お客様の商品をJR貨物(鉄道による幹線輸送)と鉄道利用運送(通運)事業者(集荷・配達)が一体となってお届けする複合一貫輸送サービスです。
当社では防府貨物新営業所、新南陽貨物駅、広島貨物ターミナル駅へ発着する貨物の取り扱いをしています。

鉄道コンテナ輸送の流れ

お客様御請求額

鉄道コンテナ輸送の運賃は、鉄道運賃と集荷・配達トラック費用を合算したもの。
発側の「鉄道利用運送(通運)事業者」から輸送費用全額を一括してご請求。

集荷料金+鉄道運賃+配達料金+付帯料金(付帯作業、梱包資材 等)

リードタイム

防府、周南地区から全国へお届けする日数となります。
詳細は、周南営業所へお問い合わせください。

環境へのメリット

01.エコロジー

CO2排出量はトラックの11分の1です。
鉄道輸送は大気汚染物質を輸送中に排出する量が他の輸送機関にくらべ、格段に少ないのです。

02.エコノミー

エネルギー消費量はトラックの6分の1です。
貨物列車は運転士ひとりでコンテナ貨物最大26両、650tもの貨物を一度に運びます。大量輸送が可能で、土地部の道路渋滞緩和に役立っています。

03.エコレール

地球環境にやさしい鉄道貨物輸送を一定割合(量)以上利用している商品や企業がわかるマークです。
弊社はその物流に携わる「エコレールマーク協賛企業」です。

事業所

業務の許認可について

  • 一般貨物自動車運送事業 
  • 第一種貨物利用運送事業(貨物自動車) 中国自認第913号 
  • 第二種貨物利用運送事業(鉄道) 自通第227号 拠点駅(防府貨物新営業所、新南陽駅、広島貨物ターミナル駅、下関駅、宇部駅)
  • 船内荷役事業 中港第364号(三田尻中関港2種第1001号)
  • 沿岸荷役事業 中港第364号(三田尻中関港4種第1001号)

内航船輸送、港湾運送

三田尻中関港において内航船荷役業務を関連会社と連携し行っております。

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