SDGsやカーボンニュートラル削減 そして2024年問題に対応できるJR貨物活用のモーダルシフト化の実現
- トラックは観音扉での積卸し可能だが、JRコンテナでは1コンテナ単位での積卸しとなり3分の1効率が落ちる。横づけするとバースをトラックの2倍から3倍占有することと、プラットフォームの高さが合わない。
- JR貨物は横揺れの影響を受け製品と壁面が擦れ品質が落ちる。
- 横づけ出来る架台を設置してもらうことで、横付けすることが出来、2基単位の集配が可能となった。
- コンテナ養生を当社で購入し品質維持向上を果たした
- 荷主のカーボンニュートラルの社会的貢献を果たすことが出来た
- 待機時間の抑制など、トラックを待たせない運動の効果があった
- 高品質のJR貨物輸送の実現
今後に向けて
・現在北陸東北向けが中心だが、関東向けや関西圏の中距離にもモーダルシフト拡充を目指す。そのためには、工場内に駅外留置機能を設けることで、集配能力を増やしていく。